落ちないで降りる。 [日記]

すっかり寒くなったけど今週も日曜マイソール。
早起きしてちょっと早めに到着。
スタジオはまだガラガラ。

スリヤナマスカラのダウンドッグ中に二の腕を外旋させるようにアジャスト。
あと脇から肩のアライメントを調整されたのだけど…微妙過ぎて正直よく分からなかった。
あれ自分でどこをどうしたらいいんだ?
先生に聞くヒマもなかったので謎のまま。
それと腕も足も力が入り過ぎてるので、足はカカトをつけることを優先しなくていいから
『生きた足』にすること、だそう。
ちょうど良い具合に力抜くのって難しい…。

ヴィラヴァドラーサナでやけにブレる。

パールシュヴォッターナで後ろ足の角度が内側過ぎてたみたい。
いきなり後ろ足を踏まれたから何かと思った。
「この辺」と教えてもらった位置が自分で思ってたよりちょっと外側でした。
パルブリッタトリッコナも一緒との事。
後ろ足の角度45度のアサナ、気をつけよう。

マリーチでは立てた足のグラウディングを意識。
アジャストに来ないのをいいことにDをねちっこく追求。
左膝を立てる方もなんとなく前より膝がマットに近づいてきた気がする。
脇と肘の位置がポイントかなー。

スプタクルマでアジャスト。
やっぱり身体起こしてから足を掛けた方が楽。
起き上がって持ち上げてティッティバーサナ。
ここからスムーズにバカーサナに行けるようになるには、腕のバランス?

バックベンドの時は、なるべく壁に身体を近づけてからアップ。
胸を“壁につける”意識。
こないだよりちょっと楽に呼吸出来た。

それからドロップバック。
足の幅は思ってたよりもうちょっと狭くていいみたいです。
腰幅より“若干だけ”広く。
降りかけたとこで「落ちないで、なるべくお腹を“前に引っぱる”意識で」と
お腹を引っぱられてバランス崩して慌てて起き上がる。

落ちないで、降りる。

降りて5呼吸のとき、ちょっとだけ手を足の方へ。
膝はなるべく伸ばすように。
だいぶ踏ん張れるようになってきたぞ。

フィニッシングやって、今日はウップルティも忘れてない。
よしよしと終わりのマントラ。
最後のスリヤナマスカラ。エーカムインヘールで伸びー。

あ。

シルシャ忘れた……orz。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。