いつもは勤労中ですが。 [日記]

せっかく祝日なので荻窪の朝練へ。
今回はヨガ仲間のかよこちゃん(仮名)も一緒。
わーい。

6時15分に駅について、スタジオに到着した時にはガラガラ。
勤労感謝の日だとみんなヨガもお休み?
とりあえず奥の方に場所を決めて練習開始。
昨日の夜あまり眠れなかったのでゆっくりペースで。
てか最近ずっと、マイソールでゆっくりやれてるな。

スリヤナマスカラのエーカムインへルでの首の角度をちょっと変えたら、
次のBでもいつもより腕と首が苦しくない。
覚えておこう。

ウッカタナーサナでグラウディングしっかり。
膝しっかり曲げて首の後ろに余裕を作る。

プールヴォッターナでの手の位置、気持ち後ろが良いみたい。

いつの間にか人が増えて来てて満員に。
「ちょっとずつマットずらして」とK子先生の指示で一斉にお引っ越し。ずりずり。

ブジャピダでティッティバーサナからバカーサナ、1回目べちんと落ちる。
2回目でジャンプバック。
これ膝を後ろに回す時にもっと腕に乗せるようにしないとダメだよね?
足の回し方、ちょっと研究してみよう。

クルマーサナでアゴが板の上になって痛い。
スプタは身体起こして足をかけてたらアジャストに来てくれた。
足の準備してて、右足だけを掛けてみた時はなんかサクッと嵌ったんだよね。
なんで左足はつるっと滑るんだろう?
来週のマイソールでやってみよー。
持ち上げてティッティバーサナ。しゃきーん。
バカーサナ、また落ちる。2回目でジャンプバック。

ガルマピンダで回るの、どうやればいーんだー。

バッタコナーサナの足の外旋、どうやればいーんだー。

ウバビシュタコナーサナで場所を探してウロウロ。

スプタコナーサナのヴィンヤサアウト狭くて出来ず。

ウルドヴァムカパシュチモッターナを一度「ふんっ」と持ち上げてみるも後ろにコロン。
再度挑戦してグググ…と足に胸を寄せててまた転がりそうになったところで
Y先生が背中を支えてくれた。「ごめんごめん、様子見てた(笑)」
もうちょっとで出来そう?と思われたそう。
むやみにアジャストしすぎないところもこの先生の好きなとこ。
肘は開かないで沿わせていいみたい?あれ?

セツバンダーサナでおでこ付けて反る。
だいぶ出来るようになってきた気がする。
少なくとも必死ではなくなった。

バックベンドで5呼吸3回目、最後の呼吸中にK子先生が来て「5回目だね?」と
カムアップのアジャスト。
よっこいしょと戻る。

ドロップバック、伸びてー降りてー伸びてー降りてー伸びてー降りてーとテンポよく。
あと小さく準備して3回降りて、最後に5呼吸。
今日はK子先生と呼吸が合ってて気持ちよかった。
でもパシュチモッターナのアジャストはちょっと弱いなー。
もうちょっと押して欲しいなー。

場所を移してフィニッシング。
サクサクと進めてシルシャをしてたら、フロアの真ん中あたりで
セカンドのシルシャシリーズを練習中の方がおられました。

28-Muka-Hasta-Sirsasana-B.jpg

とか。

29-Muka-Hasta-Sirsasana-C.jpg

とか。

どうやってバランス取ってるんだ…。
「おお〜」と眺めながらこっちもちんまりシルシャ。

アシュタンガは進んでいくとどんどんとんでもないポーズになっていくので
『どこで引き返すか』を問われる日が来るらしいのですが
セカンド修めるにはあれ出来るようになるってことだよね。

7連続ヘッドスタンド……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ちないで降りる。身も心も。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。