だんだんと。 [日記]

昨日質問したウールドヴァ・パドマーサナ。

04-Urdhva-Padmasana-ZOOM-150x150x30.jpg

以前このアサナの時に「もっと手で下から支えるように」と言われて、
膝が落ちて水平になってない状態を、持ち上げて直せということ?
でもこれ以上腕を伸ばしたら膝が上がっちゃうんだけど…思っていたんだけど、
そうではなく、腕を伸ばして下から持ち上げる力で背筋も引き上げて
腰と背中をもっと真っ直ぐにしなさい、ということらしい。
手を使って説明してくれて、やっと意味がわかった。
そこかー!


あと友達が、ピンダアサナの時に膝を抱えると肩が左右どちらかに傾くのを
質問してたんだけど、なんで傾くのか先生はよく分からなかったよう。
あのアサナは男性はやりやすいのかな?
6月にS先生のWSに出た時も同じ質問が出て、その時はまだわたしも出来なかったので
そうそう〜と聞いてたら、やっぱり「え?なんで傾くの?」と不思議そうだったのでした。
その時も、身体が傾くと首に負担がかかって危ないから、無理に手を取ろうとせずに
手をゆるめて膝を外から抱えるようにと、昨日の先生と同じ回答でした。
男性は肩幅が広いから肩で立つのが多いフィニッシングのアサナは安定し易いのかな。
フィニッシング系は肩も重要だけど首に負担がかかりやすいから、練習する時も
あまり追求しすぎないようにするのが肝心。


最近、筋肉を休めようとあまり練習してないんだけど、『頑張らない』というのが難しい。
頑張らない=手を抜いてるような気がしてスタジオに行くとつい『頑張り』たくなる。
身体も心も、適度に力を抜くって難しい。

今年一番学んだのは『欲張らない』ということかも知れない。
今までは「やらないで後悔するよりやって後悔した方がマシ」というのが身上で、
ガツガツあれもこれもと欲張っていたけど、今まで通りそうやってて「…あれ?」と
思ったことが今年は何度もあった。

自分の手に収まる以上の物を求めてはいけない。

迷うくらいなら、すっぱり諦めるのもまた勇気。
それを受け入れるまでにはものっすごい葛藤があったし、昨日も迷いまくった挙げ句に
練習しに行っちゃったからまだまだ諦めることも修行中だけど、
だんだんちょっとずつ自分を変えていけたらいいなぁ。

まずは「満腹になるまで食べない」ってとこからかなー(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛みの確認。日曜フル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。