気付。 [日記]

なんだか最近色々たて混んでいて、WSのこととかムーンディクラスのこととか
書いて残しておこうと思ってることも追いついてない状況です。
なんでこんなに忙しくなってるんだろう。


ということで昨日は荻窪で、普段は京都IYCで教えてるA先生のWSがありました。
WSというか身体のことについてのことを月に1回・全12回・トータル48時間という長期で
予定されている『勉強会』なのです。
毎回身体のことをテーマにしていて、1月から始まっていたんだけど色々とハードルが高く
(主に金銭面)前回は見送りだったのだけど、出席したなっちゃん(仮名)の話しを聞いて
やっぱり出ようと決心。
そしたら友人が他にも来ていて、お互い「あらま(笑)」な感じ。


最初は前回の内容のおさらいから。
前回のテーマは【痛みとアサナ】
終わったら毎回レポートを提出しなければいけないらしく、それぞれが書いてきたレポートを
各自で読むのだけど、どのレポートも同じWSについてのこととは思えないほど違っていて
それぞれの見解が「なるほど」と思うことが多かった。

そのあと先生から前回の内容を踏まえてのお話。
それだけでゆうに1時間半。
濃いです!
前回出なかったわたしとしては大変ありがたかったです。

痛み=悪いことだと思うことがまず間違いで、痛みは悪い事でも良いことでもなく
中庸のもの。
それを良いものとしてとらえて喜ぶか、悪いものとして落ち込むかは
それぞれ自分の心の持ちようであって、痛み自体に意味はない。
ただし悪い痛みはある。それは生命に関わる痛み。
痛みは何かしら身体からのサインなので、それを無視してはいけない。
ヨガをしていると元々あった痛みが外に出たりする。
それは良い方向に向かう為の痛み。
どこも痛くない人よりどこかが痛む人の方がより多くのことを学べる。
痛くなった時は自分の身体とアクセスするチャンスなので、痛いことがあったら
それに気がついたことに喜びなさい。


…とまあ、他にも色々なお話があったのですが、取りあえず痛みについての
話はこんな感じでした。


そして今回のテーマの【呼吸とアサナ】へ続いたのですが、長くなりそうなので
取りあえずこんなところで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新月。確認。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。