年の終わりに。 [日記]

さて、いつものスタジオで今年最後の練習。
てこてこゆっくり歩いてスタジオついたら、先生がひとりシャバーサナ中。
あれっ?今日マイソールじゃないよね?!
若干焦って確認するが、確かにレッドクラスの日。
開始時刻の10時を過ぎた辺りで参加者が揃う。
まあ…このゆるさが、ここのいいところではあるんだけど。


最近では珍しく参加者が10人越えで、向かい合わせになってマットを敷く。
「前はね、いつもこんなだったんだよ」と最近来始めた男子に説明する先生(笑)。
でも最近の空き具合がむしろ丁度いいと思います。ここ、狭いし。

練習の前に軽く瞑想。マットに座って目をつむる。
意識は自分の呼吸へ。
座ったまま、マントラを唱える。
立ち上がりサマスティティヒ。

レッドクラスだとスリヤナマスカラのBで呼吸を合わせるのに忙しい。
ヴィラバドラのとこで遅れないように必死。

パリブリッタパールシュバッコナーサナで指導入る。
4a-Utthita-Parsvakonasana-ZOOM-150x150x30.jpg

前の膝をもっと深く、前に。
腰を後ろに引く。

プラサリータで足の幅が広めになって、Cで手が床につく。
夏じゃなくても、いつもの幅でもつくように、もうちょっとがんばろ。

シッティングになるとはやりトイレに行きたくなる。
ううう。
マイソールだったら行っちゃうんだけど、レッドクラスはこれが困る。

ナバーサナ終わって「サプタージャンプ、ブジャピダアサナ。」の声。
カウント早いなと思ってたけど、やっぱフルつもりだー(笑)。
ジャンプしてポーズに入る。
急いだのでアゴでなくおでごをゴーン。
アップしてティッティバ〜ジャンプバック。
スプタクルマも伏せたままウゴウゴ手足を動かして、丸い亀になる。スハー。
よっこいしょと持ち上げてティッティバ。
しゃきーん。

スプタハスタ・パタングシュタでは「遠慮しないで、隣の人に足の匂い嗅がせちゃって。」と先生。
上から見たら多分相当面白い光景。
なんだっけ、前に「めざしみたい」って言われたような。

最近シルシャの時は3分を目処にしてて、頭の中で約3分の曲を再生しながらやってる。
♪ちゃらっちゃちゃらっちゃら〜と頭の中でイントロを流してる間に
15カウント終わってしまった。
レッドクラスって、早い。

上着を着て冷えないようにシャバーサナ。
隣がマジ寝して「ゔっ」と唸り声(笑)。
わたしもいつの間にかとろっと落ちて、ティンシャの音で覚醒する。
今年最後にいい練習だったな。


終わってから恒例の、大掃除&打ち上げ。
全体的には去年の大掃除の時より汚れてなくて、案外あっさり終了。
(といっても1時間はやったけど)
夏に床の張り替えをした時に畳の下に大量のほこりを発見したので、
畳あげます?と聞くと「や!それは今度にしよう」と逃げる先生。
大掃除でやんないでいつやるんだ?!

綺麗になったところで、食べ物や飲み物(主にワイン)を買い出しに行って納会に突入〜。
打ち上げでいつの間にかマッサージ大会に。
お互いにやり合いっこして、みんなそれぞれ身体の特徴があって面白い。
「こーゆークラスやってもいいね」と先生。
来年やるかも?楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして京都。煩悩落とし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。