お外でヨガ。 [日記]

久しぶりにいつものスタジオへ。
約1年ぶりにお外でのヨガ!
外でやるの気持ちよくて大好き。

やっぱり外ヨガは人気があるらしく参加者多め。
久しぶりに逢う友達も多くて嬉しい。
みんなでマット抱えてジャージでぞろぞろと、近くの川縁まで歩いていく。
ちょっと薄曇りで、暑くもなく寒くもなく日焼けの心配も虫さされの心配もなく(笑)
ちょうどいい感じ。


遊歩道のはじっこにマットを敷いて準備。
始める前に、下が石畳なのでジャンプバック&スルーは禁止と、先生から注意。
これ、むしろわたし達より先生が大変だったみたい(笑)。

「外なのでいつものように頑張る練習ではなく、気持ちよく楽しみましょう」と先生。
マントラももちろん唱える。
通りすがりの人達から見たら、わたしたち多分そうとう怪しい。

エーカムインヘルで、息を胸一杯に吸い込む。
見上げた手の先には果てのない空。

歩道といっても若干傾斜してるので、スタンディングが意外にやりづらい。
特に前傾するパールシュボッターナとかヴィラバドラのAがバランス取り辛かった。
ヴィラバドラあたりから“ジャンプ”が入ってくるので、そのたびにカウントを言い直したり
言葉につまったり(笑)。
こっちもこっちでジャンプが身体に染み込んでるので、全部ジャンプしないってのは
けっこうなストレスだ。
後半こっそり何度かジャンプしちゃった。ふははは。

今日はハーフまでなのでカウントもゆっくりめ。
レッドクラスに出ること自体も久しぶりなのでハーフくらいのカウントだとちょうどいい。

シッティングになるといつもはマットから足がはみ出てるのだけど石畳だとそうもいかず、
上手い事身体をズラしてマットの真ん中あたりを使う。
なんか不思議な感じ。

ナバーサナ終わってバックベンド。
「せっかくだから川の方向いてやりましょう。」と、みんな180度体勢を変えて
頭を川の方へ。
うっすらと差した日射しが川面にキラキラ反射する。
たーのしー。

「なんとかして方向転換してチャクラアサナ!」

ええっ危ないからっつってジャンプしないのにチャクラアサナはすんの(笑)?!
チャクラアサナも結構危なくないですか先生!


ふー、と正面に向き直ったわたしたちに「………終わり。」


唐突ですね先生!


シャバーサナもやりたかったな。
でもそれも相当あやしいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっきり。力を抜くということ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。