舞踏。 [日記]

今日はヨガではなく身体を動かすWSへ。
11月にもRK先生(この人もKだ(笑))のクラスに行ったけど、定期的にやってる
このクラスに出るのは約1年ぶり。
1年も経つと参加者の顔ぶれもだいぶ変わっていて、半分くらいは初めて会った人になていた。
年度の始まりだからか、遅刻してくる人もなく定時にだいたい集合。

最初に、先生が今度台湾で仕事をするのでその準備で昨日まで台湾に行っていたという話を。
街が綺麗だとか人も優しい雰囲気だとか、あと向こうのダンサーはレベルが高い。
振り付けをすぐ覚える。
すぐ上達しちゃうから上手くなりすぎてつまんない、など。

それからストレッチ。
ストレッチの時間が一番好き。
以前とは可動域が全然違うのが自分でも分かる。
簡単な“ひとりストレッチ”の後は近くの人と組んで、お互いの上に乗ったり、
背中合わせで座ってそのまま背中を離さないようにお互いに“寄り掛かる”ようにしながら
立つことをしたり。
片方がしゃがんでカエル跳びのようにジャンプするのに合わせて、相方が腰を持ち上げるように
引き上げると凄い高さまで跳べたり。
床が視界の凄く下になって怖いくらい。

あと、お互い向かい合ってなんの打ち合わせもせずに動いてみて、相手の呼吸を読んで
相手の動きの真似をするということをやってみた。
どっちが動いてどっちがマネをするかも打ち合わせせずに、途中で交代するのも
お互いの呼吸で察知して動いてみる。
動きのバリエーションってなかなか思いつかないものだ。

その後はひとり対全員で同じ事を。
大勢でやってても案外大丈夫なものだ。
先生が「もし1人対1万人でやっても案外出来るんじゃないかな」と感想。
目で相手の動きを追うというより、体全体で動きを察知して動くからきっと1万人でも
出来るよとのこと。

最後はK先生の振り付けでみんなで動いてみた。
緩急のある動きでババババっと動いた次の瞬間、ピタっと止まったり。
先生お得意の動きで、いつも思うことだけど見るとやるとでは大違い。
ヨガを始めてから感覚が変わったかなと思ったけど、そうそう変わるもんでもないな(笑)。
次回は来月。楽しみだー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。