ふりだしに戻る。 [日記]

さて、チャトランガのやり直しを命じられたのでちまちま練習している訳ですが


全然出来ません。


きっつー。
数センチの違いで何これ。

今までより3、4センチほど身体を下げた姿勢でチャトランガをするように
しているのですが、そうすると肘が更に深く曲がり、身体にぴったりくっつきます。
そこまでは意思で『降りて』いるのですが、身体が重力に負けて
それ以上『落ちない』ように腹筋と上腕三頭筋が大活躍中。
アップドッグに移るためにスライドさせようとすると、お腹が手の位置に
来たあたりで「ぴたっ」と止まってしまいます。
ほとんど進んでません。
この先に行くにはどこに力を入れてどこの力を抜けばいいのー。
とりあえず前に進むためにバンダではなく根性で上半身持ち上げちゃってるんですが。
D先生のアドバイスを試してる余裕などまるで無し。


ぜ、全然出来ないんですけど…って先生にゆったら

「うん、当分これ課題にして。」


あっさり。


アシュタンガを始めてもうすぐ1年経つのですが、1からやり直しです。


つか、他のアサナもきっと直す余地がありまくりなんだろうな。
アサナというか、それ以前の『動き』。
最近のテーマは『力を抜く』なんですが、どうもまだ上手く力が抜けない。
つい“頑張っちゃう”んですよね。
チャトランガだって力入れないで出来るはずなんだ。
力が入っちゃうってことは、どこかが間違ってるんだ、多分。

難しいな。
そして面白い。
やってもやっても発見があって飽きないです、アシュタンガ。

そいでもって相変わらず右の大胸筋が痛いのですが、だんだん
日常でも痛くなってきてヤバいです。
うおーん練習したいよー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。