お年玉? [日記]

今日はヨガ初めてことで、神保町でKH先生のマイソールへ。
道なりにあるはずのスタジオが、小さすぎて見落として行き過ぎちゃった(笑)。
狭いとは聞いてたけどほんと〜に狭い!


練習するとこは1階なんだけど、2階が着替え&フィニッシングスペースのよう。
わたしが着いたとき、前の時間に参加してた友達がちょうど終わって帰るとこでした。
彼女はいつもハーフまでなんだけど、今日はフル全部教えてもらったとニコニコ。
そーだよーみんなどんどんフルプライマリーでやろうよー。

着替えて下に降りてマットを抱えて部屋の隅っこでしばらく待ったあと、
先生に呼ばれてマットを敷く。
マントラ唱えてスタート。
こないだ108スリヤナマスカラやったおかげか、なんか伸びがいい。
胸筋の痛みもまだあるけど、今日はさほど気にならない。
でもさすがに筋肉痛の残ってる足は痛い&重い。

トリッコナーサナしてたらまた呼ばれて場所を移動。
前に行けたのはいいけど隣が壁でちょっと微妙。
いつも狭いとこでやってるから、慣れてて良かった(笑)。

ジャーヌシルシャーサナで膝をもっと外に開くよう直される。
時間をかけてマリーチCをチャレンジしてみたら、なんとか出来たけどあちこち固い。
背骨もお腹も全然ねじれてない感じ。
ついでにDにもチャレンジ。
モモにじりじりを手を這わせてたらKH先生がアジャストに来てくれた。
先生が手を離そうとすると後ろにひっくり反りそうになるので
「なんでかなー?」
 なんででしょう?
と二人で首をかしげる。
最後には「手ぇ離すよー、1、2、3、はいっ!」とマジシャンのような気合い(笑)。
や〜まだ全然固いけどマリーチD(らしきものが)出来た!

ナバーサナは膝を曲げて、楽チンバージョンで。
狭いのでクルマーサナで手が伸ばせなくて足も持ち上げられない。
スプタクルマでアジャスト。
頭をなるべく中に入れ込んでまーるくなってから足を組んでもらうと苦しくない。
今度アジャストしてもらう時はこうしてもらえばいいのかな。

ひとりでフルをやるのが久しぶりだったので、時々「えーと」と
確認しながら進む。
バッタコナーサナで後ろから凱旋するアジャスト。
モモを押さえられてて、全然前屈が出来ない!
あれっすごい苦しいよー?
やばい。腰も背中も固くなってる。
最近サボりすぎたー…?

バックベンドを1度やったとこで止められて
「いつもフルプライマリーまで?」
 はい。
「今日はあと2個やろう。」
と、セカンドの最初の2ケのポーズをやらせてもらっちゃいました。
わーい!

「やったことある?」と聞かれて、以前やったけど忘れちゃいましたと伝えると
ポーズするのを手伝って下さいました。
てゆうか手伝ってもらわないと全然出来ないのです。
特に今、まったくねじれないもので…。
5呼吸の間もガシッとホールド。
「バキバキいってたけど大丈夫?」と、ねじった時に背骨が音立ててたのを
心配していただいちゃいました(笑)。

それからまたジャンプしてダウンドッグして前に戻って、右足を正座にして
左足を伸ばしてクロンチャーサナ。

02-Krounchasana.jpg

そしたらポーズの最後に
「左足をそのまま伸ばして、正座した足の下から後ろに通してジャンプバック。」

 へっ?
 
えーとうーんとと、おたおたしながらなんとか通過させました(笑)。

「反対側もやってね。」
 はいっ。

それからやっとバックベンドして、ドロップバック。
これも「やったことある?」でしたけど、バンザイして下に降りて手がついたら
シュッと上げてもらってまた降りてーと、しゅたっしゅたっしゅたっと
忍者のような素早いテンポでまず3回。
そのあとに小さく降りて×3と、最後の5呼吸。
KH先生のカムアップのアジャスト、すごく軽く引き上げてくれて
全然苦しくなくて気持ちよかった。
パシュチモッターナもぎゅーっと。
「時々足つかないで上げて。」と言われて、ええっ?!と焦っていたら、
前方でナバーサナしてる人へのアドバイスでした(笑)。

フィニッシングは2階へ場所移動。
そしたらいつも同じスタジオで練習してる友達が、この後の時間に参加するために
到着したとこでした。
今日はシルシャがいまいちで2回失敗。
どんどん人が入れ替わり立ち替わりするので、ここでシャバーサナまでしていいの?と
不安ながらちょっと早めにシャバーサナを終えて帰りの支度。

今日のあの2個のセカンドは、KH先生からのお年玉だったのかな。
時々他の人へ掛けてる言葉も愉快で、クスクス笑い声がしながらの楽しいプラクティスでした。
今年も良い年になりそうです。


そういえばバッタパドマーサナとウップルティヒ忘れた!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。